畜犬

犬の登録について

狂犬病予防法により、生後91日以上の犬を飼い始めたら、犬の登録をしなければなりません。登録時に「犬鑑札」を交付しますので、首輪につけておいてください。首輪に「犬鑑札」を付けていれば、迷子になった時すぐに連絡することができます。

犬の登録、鑑札の交付について

登録が済んでいない飼い主の方は、必ず登録を行ってください。

また、毎年1回、狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。交付された「注射済票」は、「犬鑑札」と一緒に首輪に付けておいてください。

登録手数料は1頭につき、3,000円です。
注射済票交付手数料は1頭につき、550円です。

狂犬病予防集合注射について

村では毎年4月から5月に狂犬病予防集合注射を実施しています。
それを受けると、「狂犬病予防注射」と「注射済票交付」が一度に受けられます。
手数料は1頭につき、3,200円です。
(予防注射料:2,650円 注射済票交付手数料550円)
飼い犬を登録されている方には、4月上旬から下旬頃に「狂犬病予防注射問診票」と実施日についてお知らせいたします。

飼い犬を人に譲ったとき、犬を譲り受けたとき

飼い犬の住所の変更や飼い主の変更等があった場合、変更の届出が必要です。

犬が死亡したとき

村で登録されている飼い犬が死亡した場合、「犬鑑札」及び「注射済票」を添えて死亡届を提出してください。

お問い合わせ先

  • 住民課TEL:0241-75-2502

ページトップ